イタリアごろごろ猫記

Diario di un gatto pigrotto

カテゴリ: イタリアの日々2020

Buon 2021

12月にはたくさんブログ書こう!と意気込んでいたのに、エントリー1回しただけ。もう新しい年が来てしまいました。

まずは、明けましておめでとうございます。
お立ち寄りくださったあなたの健康とご多幸を心よりお祈りします。

ここ北イタリアの元旦は雨模様の寒い日でした。大晦日に大慌てで終日掃除に費やし疲れ果て。今日は何もしないと決め、去年のことをぼんやり振り返ったりしてました。
欧州でコロナ禍は真っ先にイタリアを打撃したため、日本でもかなり報道されたようですね。現在も、まだ収まる気配はありません。クリスマスから今月6日まではロックダウン、その後のことは数字を見て決められるようです。

今更、イタリアでのコロナ事情を書いても仕方ない(記録すべきであったと後悔してます。記録はホント大事!)ので、今後この1年の雑感などをまとめていこうかなと思います。

今日は新年のご挨拶まで。
よくならない現状の前に何度も気持ちが萎えそうになりますが、自分は変わらず動物たちの搾取をなくすために動きたい、頑張りたい。そのために今年はもっと強くならなくては。

neve1

昨日の朝。寝ぼけ眼で窓の外を眺めると…真っ白!え、雪?嘘でしょう!?
未明から降り出したようで10センチほど積もった上に、まだ降り続けてました。
neve2

天気予報でパダーナ平野の低地(この辺り)にも雪の恐れと言ってたけれど、まさか12月早々、しかもこんなに積もるとは。
neve3

つい数日前picoさんのネックウォーマを飾って写真に撮ったとき青々してたモミの木にも雪がこんもり。図らずもクリスマス仕様。
neve4

去年も一昨年も、雪はちらつくくらいで、まともな積雪はありませんでした。
だから、うちの2歳の猫たちにとっては初雪のはず。朝ごはんの後、いつも通り家の外に出て、驚いたように速攻で戻ってきました。彼らがやって来た経緯については、近いうち書きますね。

3年も放置していたこのブログ、ひっそりと覗きにきました。まるで他人事のように。
もはやどなたもご覧になってないだろうけど、せめて自分用の記録として取っておきたい、おかなくては。

新しいウイルスが世界に蔓延った2020年、イタリア在住者としては大変な目にあったここの様子を綴る役目みたいなのがあったかもしれないけど、できませんでした。個人的な日記に記すので精一杯。自分自身の生活にそれほど大きな変化はなかったのに、振り回されがちでした。

今年残すところ1ヶ月の間に、少しでも一年を振り返って行けたらと思ってます。
それから、初心に戻りまたイタリアでのなんてことない日常も書いてみたいな、と。

久しぶりなのでレイアウトを変えてみました。全体的に大きめの老眼フレンドリー。
ブログアドレスも保護付きとかいうのに変更しましたが、以前のものと連動してるらしいので(よくわかってませんが)、お気に入りは差し替えなくてよいみたいです。

偶然ここを通りかかった方、くれぐれもお体に気をつけて!

ねる

↑このページのトップヘ