イタリアごろごろ猫記

Diario di un gatto pigrotto

カテゴリ: 一日一猫

泥棒モモ

ちょっと目を離した隙に、パン泥棒!
もったいない…ようですが、お客さんの食べ残しなので、いずれにせよ庭に来る鳥たちのごはんになる運命でした。
今年モモは15歳、うちでの最年長。しかし、いくつになってもやんちゃ坊主で手を焼かせてくれます。

あるペットショップの素晴らしい決断のお話。こんなふうに命を売る商売がどんどんなくなっていくといいなあ。
ペット販売をやめたペットショップ「chouchou岡山店」
保健所からの紹介に切り替えた英断が支持されて関連商品の売り上げが伸びる

ペットショップ「chouchou(シュシュ)岡山店(株式会社グロップ)」が最も儲かるペット販売から撤退し、殺処分待ちとなっている犬を紹介する「里親さがし」というサービスを始めた。動物を愛する人たちからその英断が支持され、素晴らしい一歩を踏み出してくれたと高く評価されている。
(・・・)
ペットを仕入れて値段をつけて売るというビジネスはやめ、完全にボランティアで保健所、愛護センターに収容されている殺処分待ちの動物を紹介するサービスを始めたのだ。もちろん、場所代やエサ代、世話の手間はかかるが、費用は全て自己負担。採算度外視で素晴らしい決断をした。
店舗ではすでに「子犬販売コーナー」ではなく、「里親探しコーナー」に切り替えられており、chouchou岡山店は今後、ドッグフードや犬用おもちゃなどの販売でビジネスを続ける。
(・・・)

猫の日

猫さんたちがみんなご飯に困らず、平和にノホホ〜ンと暮らせる世の中でありますように☆


ポチっと応援してくださると喜びます。Grazie!

人気ブログランキングへ

ルーナ

新生活を始めるわけでもないのに、今月は各種役所手続でバタバタしました。これについては、いずれ詳しく書きますね。
今日からサマータイムです。イタリア語ではl'ora legale。暖かくなったと思えば突如強風をともなう冷たい雨が来たりして、「狂った3月」の名の通りでしたが、この頃やっと落ち着いた感じですよ。

ルーナ2

ぽかぽか太陽にご機嫌なルーナ。ガングロなので、モノクロでもカラーでも表情がわからない。いや、写真の腕がもっとよければ…。

桜 2015年春

我が家の背高のっぽな桜も開花しました〜。


ポチっと応援してくださると喜びます。Grazie!

人気ブログランキングへ

今月初旬はお天気イマイチで、豪雨のためジェノヴァやパルマでは川が氾濫し大きな被害も出ました。その後、突然素敵な秋の日々が到来。お掃除週間をやりました。
午前中はこれまで見て見ぬふりだった窓ガラスのくもりを拭き、階段の裏にたまったホコリを取り、と家のこと。午後は、庭の木を剪定し、切ったり割ったりしたのをまとめて、乾燥させ、来年のストーヴの準備。かなり久しぶりに思いっきり体を動かしました。家人も庭で電動ノコギリやナタをふるって大活躍。あれのことは、文字通り「のど元過ぎれば…」ですっかり元のリズムに戻ってます(酒タバコも)。もう少し気をつけようなんて、ちらっとも考えないようで…。ううむ。

霧とオリーヴの木

この季節、早朝は乳白色の霧で覆われます。玄関前にあるオリーヴの木にクモがかけた巣が、霧の水分を含み幻想的な感じ。

ジャコモ鉢1

昼近くになると、霧はたいてい消えて、快晴になります。ジャコモ日光浴中。

ジャコモ鉢3

数年前この鉢に植え替えたとき、猫たちが根を掘り起こさないようネットを張り、竹串をいっぱい刺してみたりもしたんですが(!)、効果ゼロ。むしろ、彼らの興味を喚起してしまいました(お約束)。幸いきちんと根付きネットが必要なくなった今も、好きみたいなのでそのままにしてます。

ジャコモ鉢2

鉢の内側におでこピタッ。この密着感が安らぐんだろうなあ。


ポチっと応援してくださると喜びます。Grazie!

人気ブログランキングへ

手押し車1

今日届いて、うちの人が組み立てました。
説明書はドイツ語でちんぷんかんぷん。「このパーツはどこに行くのかな…」と頭ひねってました。

手押し車2

女の人は本当はこれが欲しかったのだけど、男の人がこっちのほうが猫の好みだろうといったのです。

手押し車3

女の人は「じゃ好きなようにすれば。薪入れには向いてないと思うけど」とぶつくさいいながら注文しましたが、出来上がったの見て「かわいい」と笑い、そして「こころがいたらすごく喜んだろうにね」と涙ぐんでました。

手押し車4

あたしこれ、好き。by ルーナ


ポチっと応援してくださると喜びます。Grazie!

人気ブログランキングへ

こころ

もうすっかり我が家のメンバーになったつもりらしい子猫のこころ。玄関前に陣取るのが好き。

こころ1

あるときは、大きな猫の後をつけて、同じことをしようとしたり…。

こころ2

檻の中に入れられてかわいそ〜って図ですが、このブログ前からご覧の方はご存じ、緊急救助用鳥小屋。必要ない時は、こんな風にドア開けっぱなしで猫たちの遊び場になってます。

こころ3

中から見たら。モモと。

こころ4

逆光だあ(・。・;。右はルーナ。


ポチっと応援してくださると喜びます。Grazie!

人気ブログランキングへ

↑このページのトップヘ