イタリアごろごろ猫記

Diario di un gatto pigrotto

カテゴリ: イタリアの日々2008

コタツ(未完成)

クリスマスまでに完成させるはずだったコタツ。
悪い予感が当たり、やっぱりできませんでした…。
ネックは電気の変圧器(trasformatore/adattatore di tensione)。
我が家にある簡易タイプのものを試しに接続したところ
500Wはさすがに耐えられないらしく、チリチリ音立てながら
白い煙を吹き始めましたよ(^_^;)。
で、家人がクレモーナ市内のお店をいろいろ回ったみたけど
そんなに大量電力OKな変圧器はどこも扱ってなかったそう(田舎だー)。
仕方なくきちんとした変圧器をネットで注文し、首長くして
待ってるとこですが、クリスマスでみなさんお休みだから届かない。
というわけで、来年に持ち越しとなりそうです。
ああ、座布団はとっくの昔にできてるのになあ。

コタツ(未完成)の下にある不気味なカーペットが気になりますか?
これについては、いつかお話することにします(笑)。

TOM1

うちの人たちがクリスマスで北の山に行ってしまったので
しばらくの間、新しい家に連れてこられました。
外は危ないからって出させてくれないんだけど・・・

TOM4

お外に行きたい!

TOM3

お外に出して!

TOM2

お外が見たーーーい!

TOM5

あ、お外キケンっ。


(注)異常に汚いこの場所は家人のアトリエです。あしからず。

ミヌ&ツリー

昨日の午後、地震がありました(・_・;)。

夕飯の支度をしてたら、キッチンの冷蔵庫がガタガタと揺れ始め…。
最初は地震ってわからなかったんですね。この土地に住んで20年
一度も経験なかったし、この辺は揺れない地域だと言われてるから。
でも、うちの前の道路を大型トラックが通るときの振動(うちは狭い
道に接して建っていて、しかも古いので揺れるんですよ(^^ゞ)
よりは大きいし、長く続いてる。第一、車の通る音が聞こえない。
ひとまず火の元の注意しようとガスを止め、神妙に様子を見てたら
30秒くらいで揺れはやみました。

その後、7時のニュースでやはり地震だったことを確認。
震源地はわりと近くのパルマだそうです。震度5程度ですが。
イタリアに来て地震初体験!!!
何これ?!と一瞬固まったものの、怖さは特に感じなかったです。
そのときキッチンには犬猫たちもいたのですが、私と同様
揺れる冷蔵庫をじーっと不思議そうに眺めてるだけでした(笑)。
動物たちが逃げ出さなかったら安全な証拠、ですよね。多分。
参考●イタリア・パルマ近郊でM5.1の地震(ロイター)

やっと雨があがりました。なんでも、ここ50年で最も天気の悪い秋
だったそうです。え、秋? 12月に入ったら当然冬でしょ、冬!
って思いますよね。でもテレビでは"il peggiore autunno"(最悪の秋)
と言ってたんだなあ。聞き間違いでなければ…。
家人によると、暦の上では冬至から冬が始まり春分の日に終わるのだとか。
イタリア人的「暦」の定義。日本の暦とかなりズレがあるようです。

水の都ヴェネツィアでは、"acqua alta"(アックアアルタ)が頻発。
アックアアルタになると海水が床上まで浸入し、広場も家も店も水浸し
・・・という想像を絶する状況が繰り広げられるのです。
この季節によく発生する現象なのですが、大雨が降るたびにこうなる
というわけではなくて。ヴェネツィア近くにお住まいのきっこさんが
ACQUA ALTA  注意!高潮警報という記事で、わかりやすく
説明してくださってるので是非ご覧ください。興味深い動画もあり。


今日は別のエントリをアップするつもりだったのですが
偶然見つけたブログInGiappone(イタリア語)にはまってしまい
夢中で読んでるうちに、自分の記事を書く時間がなくなってしまいました。
これ、交換留学生として日本に滞在してるイタリア人高校生のブログなんですが
高校生にしてはしっかりとした文章書くので(外国人の私が言うなよっ)
読みやすいし、日本での生活の分析がなかなか冴えてると思います。
イタリア語を勉強してる日本の方、日本の日常について知りたいイタリア人
にお勧め。
まだ全部目を通してませんが、今日のヒットは「ローマの一番よい三流のホテル」日本版
i Giapponesi e l’italianoとコタツのかわいらしい説明Kotatsu
Il Kotatsu provoca dipendenza, non iniziare!
(コタツは中毒症状をもたらします。使わないように!)
の注意書きに笑った〜(^◇^)。

月&ルーナ

★本文と全然関係ない画像は、Mlle Cさんに教えてもらった
PhotoFuniaで作成しました。

4日間、雨が降り続けてます。天気予報によると、来週の火曜まで
こんな調子らしい。ふやけてしまいそう(~_~;)。

さて、ブログで仲良くしてくださってる方からお知らせがありましたので
ご案内させていただきます。
12月14日(日)、ミラノの日本人学校にてLa Festaが開催されます。
どなたでもご自由に参加できるお祭りだそうです。
和菓子やケーキ、肉まん、焼きそば、焼き鳥、フリマ、古本市。
福引きもあって、最高の景品はなんとJAL往復チケットっ!!
ああ、楽しそうですねえ。私はとても残念ながら参加できないのですが
ミラノ市近辺にお住まいの方、覗かれてみてはいかがでしょう(^o^)/。
La Festa
12月14日(日)12時〜16時
ミラノ日本人学校 Via Arzaga 10 Milano

ちなみに、食べ物はすぐになくなるから(うんうん、そうだろうなあ)
早めに行ったほうがよいとのマル秘情報もゲットしております(笑)。


ところで、ここ数日は座布団作りに没頭してました。

続きを読む

早朝のムクドリ

数日前の早朝。
うっすらと雪をかぶる竹林から、この日もムクドリたちは一斉に飛び立っていきました。
そして太陽が沈む直前、再び踊りながら連れだって戻ってくるのでした。

その膨大な数と落し物(フン)のために、あちこちで迷惑がられてるムクドリだけど
毎日、我が家の上空で繰り広げられる驚異的なダンス飛行に魅せられて
どうも邪魔者扱いできません…。

黒っぽく見えるけど、ムクドリって実際どんな姿してるの?ダンス飛行って?
と思われた方は、以前の記事の中ほどをどうぞ。

↑このページのトップヘ