ツララ

寒いですね。日本が寒波に襲われてるニュースを読みました。こちらは今年初旬まで、暖冬かなという感じでしたが、やはり来ました冬将軍。
この冬は暖房費節約のため、たまに来客があるときだけガスヒーティングをつけます。普段は薪ストーヴでしのいでるんですが、家の一部しか暖まらず、ブルっ。日増しに低くなっていく薪の山を横目に、ブルブルっ。

マホニア1

こんな非情な季節に、けなげに咲くのはMahonia(マオニア)。和名は、ちょっと検索したけど、よくわからなかったです。このヒイラギナンテンだろうか…。

マホニア2

以前住んでた家の庭に、立派な株が2つ植わっていました。パダーナ平野の灰色の冬に、レモンイエローの大きな房をめいっぱい咲かせるこの植物を愛でていました。葉先を少し切って、クリスマスのリースにしてみたり。

マホニア3

それが懐かしく、3年ほど前苗を入手し庭に植えました。花が咲いたのはこの冬が初めて!だけど、まだまだちっこいです。写真もどのアングルから撮ってもみすぼらしく見えて気の毒。成長が遅いらしいので、こんもり茂る頃、私はよぼよぼになってそうです。


ポチっと応援してくださると喜びます。Grazie!

人気ブログランキングへ